Hamana Engineering
 採用情報
English

募集要項はこちら

[電気設計] 足立浩志
前職は自動車ディーラーの整備士。整備する仕事からモノづくりに興味が出てきて5年前に中途入社しました。
[組み立て] 木下 好太郎/吉川 大輝/佐久間 達
入社3年目の木下、新人の吉川と佐久間の若手3人が浜名エンジニアリングを語ります。3人のVTRから当社の素顔を感じ取ってください。
[資材加工] 中西利成
資材加工をやってます。大人のプラモつくるみたいで面白いですよ。趣味はクルマとアウトドア。キャンピングカーを乗り回す二児の父です(笑)
[機械設計] 角谷幸一
第一工業大学航空工学科を卒業後、自動車備品の製造メーカーへ入社。4年ほどやってここへ転職しました。趣味はバイクと釣り。ちなみに愛車はGSX-R750。

採用に関するお問合せ・応募

●アニメで観るガントリーローダー

●ブログで綴る♪浜名エンジニアリング
アメーバブログ
採用情報
・採用の詳細についてはブログにて、公開中です。
※現在、中途採用は行っておりません。
1分で終わる「2018年・新卒エントリー」受付中! エントリーはこちら
※就活情報の収集に、まずはエントリーください。

ガントリーローダーができるまで
メーカーの依頼を受けると浜名エンジニアリングの営業が訪問する所から仕事はスタート。営業はメーカーから部品(ワーク)の重さや形状、設置する工場ラインの構成などを細かくヒアリングし、機械設計と電気設計へ打診。営業と機械設計は装置の構想を考え、電気設計も交えて仕様を決定します。機械設計が構造を考え、電気がどう動かすかを考える。2つの設計は二人三脚で構想を図面に落としていきます。

設計の次は資材加工の出番。資材加工は部品の発注や製作を行います。図面にそったパーツを協力メーカーから購入することもあれば、小さいものなら自分たちで加工し製作することも。パーツが揃ったらいよいよ最終工程。組み立てスタッフが図面にそってガントリーローダーをつくりあげていきます。尚、組み立てスタッフには女性スタッフも数名活躍しています。

募集職種と仕事の概略
◎機械設計…部品の形状・重さ・材質。どんな加工ラインに、どれ位のスピードで運ぶのか、営業が持ち帰ってきた条件を考慮し、CADを使ってメカ設計を行います。 (詳細はこちら)

◎電気設計…機械設計の図面に沿って電気用CADで図面を書いたり、制御装置にあったアプリケーションを選んでソフトウェアを組んでいきます。製品すべては受注生産。一つとして同じ仕様はありません。 (詳細はこちら)

◎資材加工…一言でいうと「部品をつくること」が仕事。機械設計からもらった図面に基づき、材料やパーツそのものを社内で調達するか協力会社へ発注するかを決定。また、マシニングセンターと呼ばれる、加工ツールを自動交換できる機械のプログラムを行い、部品を製作します。(詳細はこちら)

◎組み立て…自社工場内で組み立てと調整をして出荷、お客さんのところでもういちど組み立てと調整をします。また、電気設計の図面にもとづいて配線やソフトの変更も行います。電気設計と2人で現場に行くこともありますが、組み立てスタッフが一人で出向くことも。海外出張が多くあるのはこの仕事です。(詳細はこちら)

給与 初任給
大学院卒 月給21万0000円
大学卒   月給20万0000円

諸手当
残業手当、賞与年6回 (5月、7月、9月、11月、1月、3月)
昇給 年1回 (4月)、期末手当 (3月 業績連動による利益分配)

勤務地 
愛知県豊橋市

勤務時間
8:30〜17:00 (実働 7.5時間)

休日休暇 
隔週休2日制 (隔土曜、日曜日と祝日は休日)、年間休日108日
GW 9連休・お盆休み 6連休・年末年始 9連休

待遇 
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険、退職金制度、財形制度、定年ナシ、研修期間6ヶ月(全員、組み立てを経験して頂きます)
昼食は会社のお弁当あり(1食170円)
◎2〜3年毎に近場の海外に3泊4日で職場旅行に出掛けます。家族同伴可(一部会社にて負担)。


先輩の出身校
慶應義塾大学・豊橋技術科学大学・秋田大学・愛知工業大学・名城大学・中京大学・金沢工業大学・愛知工科大学・第一工業大学・大同大学・静岡理工科大学 ほか
↑ページ上部に戻る